白馬さのさかスキー場にて

1月3日、白馬さのかスキー場に行ってきました。
このスキー場、長野では唯一犬と一緒にスキーのできる場所です。
白馬ワンダフルネット

神戸からやってきたラブラドルレトリバーのラバーちゃん。
ご機嫌で雪あそびしていました。

白馬さのさかスキー場

白馬さのさかスキー場

白馬さのさかスキー場

白馬さのさかスキー場

白馬さのさかスキー場

白馬さのさかスキー場

 

濃霧によりバックカントリースキー中止

今日は鳥海山でバックカントリースキーの予定でしたが山荘まで車で上がったらひどい濃霧で中止になってしまいました。

その代わり、近場のラーメン屋で昼ごはん(ばんば鳥ラーメン)と、デザートに光月堂のかぼちゃパイを食べました。
 
 
動いてないのにカロリーだけ取った感じです(笑)

 

ロードバイクのシェイクダウン

今日はロードバイクでツーリングです。
冬に注文して組み上がってはいたのですが、天候の関係もあって本日初乗りです。
天気は快晴で暑いくらい。
自転車にはいい天気です。
ちょうど桜も咲いて花見ツーリングという感じでした。
 

フルカーボンのロードバイクに乗ってみて、あまりの軽さ、スピードののりに感動しっぱなしでした。
ちなみに本日の走行距離は88.51kmでした。

 

スキーツアー 月山超え

スキーツアー行って来ました。
今回はなかなか実現しないと言われる月山超えのルート。
月山スキー場から山頂を超えて滑り降りて行きます。
この日は快晴で雲ひとつ無い天気。
 

リフトを降りて姥ヶ岳に向かう人々と別方向、月山山頂へ向かいます。
山頂付近はカリカリのアイスバーンで登るのに苦労したため写真は撮れませんでしたが、登りきった達成感は最高でした。
 

月山山頂からは鳥海山も見えました。
ほんと、いい天気です。
 

登り終わった後は滑り降りるだけ。
上はカリカリでしたがちょっと降りると良い感じのザラメ雪で気持ちよくターンできました。
 

外界を見下ろすとスバラシイ景色が広がっていました。
ほんと、こんな体験ができてラッキーです。

 

スキーツアー 湯殿山

湯殿山へスキーツアー行って来ました。
この時期ではありえないくらいの雪量?
ラッセルしながら登りました。
 

降りも最高に楽しめました。
 

 

スキーツアー 鳥海山

今日のスキーツアーは鳥海山。
もう定番ルートです。
農業実習館「さんゆう」から森林限界まで登って行きます。
林間に入ってすぐ、雪のちらつく幻想的な雰囲気になりました。
 
 

いつもの小屋まで登ったら昼飯。
 

この日は森林限界付近は視界不良で危なそうなので林間と小屋付近の斜面で遊ぶことになりました。
フカフカの雪で最高でした。
 

 

スキーツアー 湯殿山

エコプロ主催のツアーで湯殿山に行って来ました。
天気は快晴!
しかも大人数のパーティー。
賑やかに登って滑りました。
雪質も凄く良い感じ。
 
 
 
 
 
 

 

歩くスキー

北月山荘、月の沢温泉付近で雪遊び(歩くスキー)をしてきました。
例年に比べてこの時期にこれだけ雪がふるのは珍しいそうです。
 
スキー板を履いていると足が沈むことはありませんが、脱いでみると…。
ヒザあたりまで埋まってしまいました。
 
ゲレンデ以外のスキーもなかなか楽しいものでした。

 

2011年の紅葉

紅葉を見に自転車で山まで行って来ました。
良い感じに色づいていました。
 

 

山までサイクリング

自転車で山まで行って来ました。
最近よく走りに行く「鳥海山麓MTBサイクリング」のコースの一部にもなっている場所です。
秋晴れのサイクリング日和でした。
 
ちなみに、家から往復すると約80kmの距離です。